せどりの確定申告を少し進めてみた

まいどです。SHOPUUです。

確定申告の時期ですね。今回が初めてなので早めから進めてみました。

g3003

 

 

 

 

 

 

 

この時期になると、確定申告でみんなバタバタしています。

3月が一番混むそうなので、できる人はもうやっておいた方がよさそうです。

 

とりあえず、貯めていたレシートの経費計算を月ごとにやりました。

これは奥さんがしてくれましたw

 

ただ全部が全部とっていたわけではないのでピンチです。

 

 

次に国税庁のHPで確定申告書を作成しました。

 

とりあえずやってみた程度なので、まだ全然わかりません。w

 

 

あとは、税務署に電話。

僕が一番気にかかることは

副業をしてるって会社にばれないかどうかです。

 

電話したら、

こちら側から会社に報告するとはありません。ってきっぱり言われました。

 

 

じゃぁなんでばれるの???

 

あらかじめ少し知っていたので、税務署からの言葉を鵜呑みにはしませんでしたが、

 

たしかに税務署からは会社に報告はしません。

でも特別徴収からばれてしまうんですね。

ココに詳しく書かれています。

 

 

ようは、地方自治体から会社に

「○○さんは、このような計算から、いくらの住民税です」

内容が書いてある「住民税の個人別明細書」が送られてきて、

それを見て住民税が多いと、会社側は何でこんなに多いの?って不思議に思うわけです。

だから副業分の住民税は自分で直接納税しないといけませんよね。

それさえすれば大丈夫みたいです。

 

 

確定申告がまだの方。一緒に頑張りましょう!

 

 

今日はここまで。
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。
この記事が良かったらお願いします。
明日の自分が今日の自分に感謝する。そう生きたいですね。
今日も読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。