在り方とやり方と生き方

g11718

人に学ぶ1日。

IMG_2858

昨日は、僕の恩師美容業界の大社長松島さんの経営塾でした。

 

上位概念の話がヤバかったですね。

理念、目標、スローガン、基本方針それぞれがしっくりきました。

 

理念は目的。なんのために存在しているのか?

目標は、目的を達成するためにあるもの。

スローガンは抽象的変わるもの。

基本方針は抽象的と具体的。

 

理念(目的)は”在り方”なんです。これが大事なんですよね。

 

せどり業界でもそうです。

 

僕はコンサルや仕入れツアーのときは基本在り方を教えています。

今いける商品を教えるのはやり方。

時流ですよね。これは時間が経つにつれて変わっていくものです。

これを教える人が多いんですよ。

 

僕も昔は、仕入れツアーの前日とかに事前サーチをしていました。

当日にいける商品を教えて自己満足していました。

でもこれじゃ、その人はこの先何もできないんです。

 

今は”在り方”を見せるようにしてます。

 

コンサルも仕入れも。

この軸さえしっかりしていれば大丈夫。

時流に関係なく車パンパンの仕入れはできますよ。

松島さんはこの軸がむちゃくちゃ太いんです。

 

さて、

 

夜は、昔のバンドメンバーと会ってました。

IMG_2859

この人も凄いですよ(汗)

大阪某所でバーを経営しているのですが、著名人がむちゃくちゃ来るんです。

おそらく大阪で一番著名人が集まるバーだと思います。

友達も凄い人ばっか‥

 

周りに人寄ってくるって偶然ではないです。

色んなこと考えて、筋を通してるからこそ集まってくるんだと思います。

 

やっぱり人に魅力ありますね。

終止2人で夢の話してましたw

 

バンド時代は本当にお金がなくて、

ツアーに行っても美味しいものは食べれませんでした。

いかに500円以下に抑えるか‥これしか考えてませんでした。

そんな頃もあったんです。

大人になったよな〜なんて言いながら乾杯してました。

 

 

いや〜楽しかった。

昨日は朝からすごく勉強になったなぁ。

仕事がワクワクするって幸せです。

あぁ〜楽しい!!せどりに出会えて良かった。

 

 

では〜〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。