富士山の麓で人間力を磨く

学び続けることが成功への近道。

富士山の麓で行われた人間力を磨く研修に参加してきました。僕のほかに経営者150名が参加されていました。

合宿中は、セミナーと実践が繰り返されます。10人の1チームで団体行動をし、ミスがあるのと正座や清掃をします。

例えば‥

靴は完璧に揃える

トイレや洗面台は、髪の毛、水も一滴も残してはいけない

扉はキチンと閉める

声は大きく

お辞儀の角度、スピードは揃えるなど

とにかく団体行動なので一人がミスをすれば全員で罰を受ける環境です。何をするときも10人一緒なので、自分の身勝手な行動は迷惑になります。

僕はダントツで歳下だったんですが、挨拶リーダーを引き受けました。挨拶リーダーは、挨拶テスト(声の大きさ、角度、スピードを競うテスト)合格に向けて10人をまとめる役です。

初めて会った人たちをまとめるのはすごく難しいことですが、学びを得たい気持ちから立候補しました。

うちのチームの人はめちゃくちゃいい人だったので助かりました。見事テストに合格したときは、みんなで飛び跳ねて喜びました。

食事のときも美しい所作を心がけます。一口ごとにお箸を置いて感謝しながら30回噛みます。食べ物の有り難みを教えて頂きました。

部屋に戻ったら、自分の過去をスピーチする時間です。みんな色々な悩みがあります。辛いのは自分だけじゃない。そんな気持ちを共有してみんな泣いてました。僕も泣きながら話しました。

朝4時50分起床。裸足で山道を登ります。

山なので石や木が転がっています。そして雪も積もっていました。足が冷たくてめちゃくちゃ痛かったんですが、これは痛みを受け入れる訓練だそうです。苦難を受け入れます。

頂上では富士山を見ながら正座をしました。この時間は自分の大切な人を空にイメージして心の中で会話する時間です。痛みと寒さに耐えながら心で向き合います。

トータル16時間のセミナーもとても勉強になりました。やっぱ学び続けないといけません。常に落とし込むようにしないと。

と、こんな感じで研修合宿が終わりました。

この3日間、自分を見つめる時間、改める時間をたくさん頂きました。本当に大切なことは何か。その優先順位を付けて、今しかできないこと、後から出来ることを明確にしました。

“全ては自分が変わることから始まる”

自分の努力次第。分かっているつもりでしたが、完全つもりでした。ここまで深いとは。

またチームとしての動き方や絆の深め方、相手の想いに気づくこと、自分目線ではいけないことも学びました。

大変でしたがすごく清々しい気持ちです。またこの経験を活かして頑張っていきたいと思います。

ps/

合宿と被ってしまい参加できなかったSHOPUUコンサル12期生決起会。みんなめっちゃ仲良いですね!全国から一箇所に集まるって凄いことです。行きたかった〜!

pps/

ヒロさんと僕のダブルコンサルですが、もうすでに希望者がたくさん。まだ何も公開してないのに‥笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。