せどり情報発信の深い話【SHOPUUラジオvol.2】

今回は、2019年12月17日に公開したSHOPUUのラジオ番組「運転中ってヒマやねん」の内容を改めて記事にしてみました。

 

ラジオは、移動時間などのBGM代わりになればと思って収録していますので、「音声の方がいい!」という方は、下記リンク先からぜひ視聴してください!

■2019年12月17日「情報発信の深い話」/運転中ってヒマやねん」ラジオ音源はこちら

 

SHOPUUのラジオ番組「運転中ってヒマやねん」より『情報発信の深い話』

皆さんは、せどりに関して、たくさんの情報発信者がいる中から、「この人はいる!この人はいらない」と自然と選んで、自分の活動に役立ていると思います。

 

皆さんが「情報を取捨選択している基準」って、何でしょうか?

 

僕は情報を発信している側なので、その基準が何なのか?とても知りたいです。笑

 

僕がせどりの情報発信で大切にしていること「差別化」

情報を選ぶ基準は、「面白さ」を求めている人もいれば、「ノウハウ」だけを探している人、「自分に合う人」を探している人もいるはずで、その基準は本当に人それぞれだと思います。

 

発信者にとって

  • いかに印象に残るか?
  • いかに開封してもらえるか?
  • いかにブログにアクセスしてもらえるか?

 

が勝負です。実は毎日こんなことを考えて、ブログもツイッターもLINE@も発信しています。

 

そのなかで僕が大事にしているのは、「人との差別化」

 

「誰かと同じことをしていては、いけないでしょ」です!

 

「よくいる人」の一人になってはいけない

皆さんも、色んな情報をみていると

 

  • この人とこの人なんか似てるな?
  • やってること一緒やん!?

 

って思ったことありませんか?

 

こうなってしまうと、情報発信者の魅力はなくなり、期待値も一気に落ちてしまいます。

 

 

僕は、そうなりたくないので、人とは違うことをする、差別化することを大切にしています。

 

ラジオは、全くマネタイズできませんが(笑)人がやっていないことで、少しでも信頼につながる要素になればと思って、やっています。

 

LINE@でも、人の印象に残るためにどうすればよいか?安心感・期待感につなげつつ、どうすれば開封してもらえるか?を常に考えて工夫しています。

 

「待ち」の情報発信ツール:せどりブログで大切なこと

一方せどりブログの場合、タイプが異なるので、少し難しいところがあります。

 

ブログは、こちらから発信できるメルマガやLINE@とは異なり、「待機型のモデル」になります。

 

内容を更新したものをずっと置いておいて、読者が読みに来てくれるのを待つ必要があるので、始めたばかりの頃は、圧倒的にアクセスが少なくなってしまいます。

 

ですが、長く続けていると、アクセスは増えていきます!いずれは勝手に人が来てくれる状態になり、「この人に習いたいな!」と思ってくれる人が現れます。

 

そんなブログのなかに、より「人となり」が伝わるラジオがあればもっと良いかなと思って作ってみました!実際にコンサルのお問い合わせも頂いていますので、本当にやってよかったなと思っています!

 

少し宣伝になってしまいますが、僕は、ブログの情報発信コンサルコミュニティも運営しています。

 

コロナの影響で募集時期を延期していますが、第二期の募集を開始したらまた告知します!今まで僕が培ってきた情報発信のノウハウをお伝えしていこうと思っています。

※前回の募集ページはこちら

 

せどりブログって実績がなくて作れるの?

僕の考え方ですが、せどりのブログ運営はたとえ実績がない人でもできると思っています。

 

最大の理由は、僕のブログって数字的な実績は、一切出していません。

 

せどり業界あるあるとして、月何百万円稼ぎました!年商何千万です!という実績を大々的に謳った情報発信者が多くいます。

 

僕は、多くの人と差別化するために、実績をウリにすることをやめました。

 

じゃあ僕のブログでは何を載せているのか?

 

それは、「コンサル生が稼いだ実績」

 

少し乱暴な言い方をすれば「稼がせた人の実績」です。

 

信頼してもらう要素や安心材料になればと思っています。

 

ブログを書いている人が、〇〇円稼いだ!といっても、「どうせその人は資金力や時間、運があったからでしょ」で終わっちゃう人が多いと思うんです。「あなたと僕は違う」って。

 

でも、人の実績を載せるとどうなるか?

 

「自分もそうなれるんじゃないか?」と感じてもらうことが出来るわけです。

 

これが、人が寄ってきてくれる理由の一つです。

 

※もちろんこれは口だけの宣伝ではなく、確実に結果を出すまでサポートします。

過去のコンサル生の実績も、全てこのブログで公開しています。

 

情報発信で大切なこと【せどりブログ】

情報発信で大切なのは実績じゃなくて

 

  • この人に近づきたいか?
  • その人に習いたいか?
  • その人に会ってみたいか?

 

と感じてもらえるか、そして「自分にもできるかも」と思ってもらうこと。

 

こう感じて初めて、読者の方はアクションを起こすのではないかと考えています。

 

情報発信は、せどり初心者でも、女性でも、独身でも、家族がいても、誰でもできると思っています。そんなノウハウを、これからも皆さんにお伝えしていければと考えています。

 

僕も色々な情報発信者の方を研究して、日々自分の価値、提供できる価値を高められるように努力します!

 

一緒にがんばりましょう!