コンサル募集の採用基準

 

どうもしょぷーです。

 

今日は26日から募集が始まる19期生の採用基準についてお知らせします。

 

どうやったら受かりますか?

 

ってよく聞かれます。これは同業者にも聞かれるんですが、僕は年間で何百人も熱いメールを見てるので文章を見たら大体わかります。

 

文章は人間性が出ます。

 

どうしたら想いが伝わるのか迷ってる人も多いと思いますので、今回は僕が見てるポイントをお伝えしたいと思います^^

 

4つの採用ポイント

まず、一つ目は協調性です。

協調性とは周りのことをどれだけ考えれるかです。自分勝手な人は100%取りません。自分の想いだけじゃなく、ちゃんと相手のことも考えれる人です。そもそも僕のコンサルは全員のステージを上げるコンサルなので、誰か一人でも自分勝手な人がいると崩れてしまいます。

甲子園を目指してる球児と非常に似てるんですが、自分のポジションは磨きつつ、チームとしてどうやったら勝てるかを考えるわけです。監督が僕で選手がコンサル生。そして選手の中でもそれぞれ役割を決めていきます。リーダーはこの人、サブリーダーはこの人みたいな感じです。リーダーは一番伸びますのでやる気のある人は立候補してください。僕が確実に引き上げます。

 

2つ目は、全て自分の責任だと考えれる人です。

基本的に物販は行動したら結果出ます。時間がないは言い訳にもなりません。時間は作るものです。時間がないを理由にしてる人はどうやったら時間が作れるのかを考えてください。いろんな環境がありますが、その環境を作ったのは自分です。だから責任は全て自分にあると言えるようにしてください

 

3つ目は、相性です。

僕との相性と同期の相性をそれぞれ見ます。相性が合わないと結果はつきにくいです。そして仲良くもなれません。僕のコンサルはチーム力が全てなので、「この人に出会えて良かった〜」と、出会いが宝と思ってもらえるようにします。なので人選は本気です。ある程度の価値観が合って目標を掲げてみんなで達成するぞ〜!って空気感を作っていくためには、相性も見る必要があります

 

4つめは、目標です。

応募の際にどれくらいを目標にするかを書いてもらうのですが、物理的にいけるかどうかを見てます。例えば資金が10万しかないのに一ヶ月で利益100万を目指すみたいなことを言ってる人は採用しません。僕では無理だからです。いける方法はあるかもしれませんが、基本自分ができることを教えています。

目標達成するためには、資金と時間が必須ですが、たくさんある必要はありません。大事なのは見合った結果を知れているかです。自分の状況を把握してまずは3ヶ月でこれくらい、半年でこれくらい、一年後にこれくらいみたいなビジョンがあるとわかりやすいです

 

もし僕の立場だったらどんな言葉を聞きたいですか?相手のことを考えて行動できる人は、相手にベクトルが向いています。これが自然とできる人はきっと価値観も合うでしょう。

 

レターの公開日は、5月26日です。

 

しっかり読んでからご応募の方お願いします^^

 

ではでは。