組織化で成功するためのたった一つの方法

 

どうも、しょぷーです。

一昨日は会社でBBQをしてきたので組織化のヒントにして頂きたいと思います。

レッツゴー!!

さぁ、あいにくの雨です。

最近ずっと晴れてたのにー!

10時に集合してみんなで準備をしました。第二事務所のメンバーはお揃いのTシャツを着てきてました。

お肉も大量。もちろんコストコです。うちはコストコ仕入れも多いのでポイントがめっちゃ貯まるんですよね。

食材の買い出しは全てスタッフがやってくれました。ありがたや〜!

さぁ〜食べるぞ〜!って思ったらいきなり集まって『10周年のサプライズ』をしてくれましたー!いや〜!びっくりしたー!!

ちなみに、裏には1人1人のプロフィールが書いてあります。うちわは手作りしてくれたそうで泣きそうでした。いや、ちょっと泣いたかな。

僕へのサプライズのあとは、社員からパートさんへサプライズがありました。日頃の感謝の想いを手紙にして渡してました。

スタバのチケットもついてました。こういうのが堪らなく嬉しい。

僕が毎月給料日に手紙を渡してるからこそ社員さんにも伝わってたんですね。

と思っていたら、今度はパートさんから社員と僕にアルバムをくれました。

1人1人手紙付き。

こんなんあかんよーーー!!

泣く泣く!!!

もう宝物です。宝物!!!

絶対このメンバーのために会社頑張る!

組織化と聞くと難しそうに感じると思うのですが、そんなことはありません。

助けてくれるイメージです。

もちろん最初は教えないといけませんが、すぐに自分を抜いちゃうくらい力を付けてくれます。

よく「スタッフが仕事できないんです。どうしたらいいですか?」

って質問いただくのですが、教える側に問題があると思います。教え方だけじゃなく、それ以外にも問題があるんですよ。本人はなかなか気付いてませんが。

働いている人が本気でこの会社(この人)のために頑張りたいって思えたら、自然と仕事はできるようになります。

それが出来ないってことは、やり方で引っ張ろうとしてるんじゃないでしょうか?

人はやり方では付いてきません。

【在り方】です。

在り方で付いてきます。

僕らトップは風土を作らないといけないんです。会社のカラーですね。

  • どんなことを大切にしてるのか?
  • どんな思いでやってるのか?

これスタッフさん全員言えますか?

僕のスタッフはみんな言えます。

  • 僕がやりたいこと
  • 会社がやりたいこと

自分の想いが浸透してないと当然まとまりは出ないわけです。

売上上げろー!やれー!やれー!で誰が付いてくるって話です笑

最後にパシャリ。

少し早い10周年のお祝いでしたが、最高に嬉しかったです。

こんな仲間作りができて幸せ。自慢できる会社が作れて幸せ。

みんなありがと〜!

そんな僕の組織化を学びたい人は飛び込んでください。

 

一年に一回しか募集しません。

 

組織化と経営を教えています^^

 

ではでは。